ダイエット料理の定番の豆腐料理【シンプルな豆腐の食べ方】

ダイエットをしている皆さんが食べる食材の中ではやはり「豆腐」が定番でしょうね。
低カロリーで体にも良く腹持ちも良いという素晴らしい食材です。
さらには「安い」「どこでも売っている」「そのまま食べられる」などのポイントもあります。
やはり「低カロリーで安い」というのが最大の理由でしょうね。
豆腐を食べる一般的な方法は
「醤油をかける」という「冷奴」ですね。
問題は「すぐに飽きてしまう」という所が辛いのですが、そんな時はアレンジをしてみましょう。
「おろししょうが」だけでも格段に美味しくなりますよ。
私は豆腐を温めてからしょうがと醤油で食べています。
安物の豆腐でも温めることで豆腐の甘み、旨みが出て美味しくなります。。
刻んだ長葱もあるとより良いですね。

【シンプルな豆腐の食べ方】
1:豆腐を湯せんで温める
2:おろししょうが、醤油、きざみ葱をのせてできあがり。

低カロリーのダイエットカレー|長戸千晶(チアキス)

長戸千晶(チアキス)です。低カロリーの「ダイエットカレー」を紹介している記事を読みました。

このダイエットカレーはカロリーが30%OFF、塩分が30%OFFでカレーのみで210kcalというカレーなのだそうです。
カレールーはフレーク状のものを使用します。
よくある市販のカレールーは、油で固められている為カロリーが非常に高いです。
しかしダイエット用のフレークのカレールーは脂肪が少ないのでダイエットに向いています。

作り方について
【材料】
・牛肉
・玉葱
・じゃがいも
・にんじん
・カレールー(クミン、セロリシード、カルダモンなどが入っている)

【作り方】
1:材料を切る
2:牛肉wp炒める
3:玉葱、じゃがいも、にんじんを炒める
4:炒めた材料を水で煮る
5:カレールーを入れる
6:煮込んでできあがり。

さらに低カロリーにこだわるのなら、材料を炒めずに最初から煮込んで油をカットしても良いですね。

 

ダイエット中のおやつは「くるみ」!|長戸千晶(チアキス)

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くるみを「ダイエット中のおやつ」にしている人が多いそうです。
くるみはエネルギーを高く脂肪は多く含んでいるのですが、良質な脂肪(多価不飽和脂肪酸など)の為、ダイエット中でも食べる方が多いようです。
肥満の予防、コレステロールの低下などの効果があります。
くるみの栄養素はビタミンB1B2やマグネシウム、マンガン、銅などがあります。
最近ではくるみを加工したお菓子が沢山売っていますし、そのままでも手軽に食べることができます。

さらに、「緑茶」と合わせて食べるとさらに身体に良いのだそうです。
緑茶には油脂類の抗酸化の効果がある「緑茶ポリフェノール」がありますからね。
脂肪や糖の代謝が改善するという実験結果があったとのこと。
おやつの時間はくるみを食べながらお茶を飲む。。。ということですね。

 

ダイエットで話題の「カリフラワーライス」とは?|長戸千晶(チアキス)

体組成計

長戸千晶(チアキス)です。「カリフラワーライス」でダイエット!

最近「カリフラワーライス」というのが、ダイエットで炭水化物を控えている人に人気のようです。
「カリフラワーライス」とは、カリフラワーを3~5mmにみじん切りしたもののことです。
これを「炭水化物の代用食」として食べている人が増えているようです。
人気の秘密は高い栄養価にあります。
カリフラワーはビタミンCが豊富なアブラナ科の植物です。
さらに、「カリフラワーライス」と言われる理由としては
・色の白さ
・ほくほくな食感、腹持ちが良い
・淡白な味
・ぱらっとしてタイ米みたい
などの特徴があります。
カリフラワーライスのつくり方は、
カリフラワーを細かく切り、電子レンジで1分加熱。火が通れば完成です。
チャーハンなどを作るのがお奨めだそうです。
さらに牛乳の中で火を通しながら潰すと「マッシュポテト」ができます。
本物のマッシュポテトとそっくりのものが出来上がるようです。

烏龍茶の香りにダイエット効果?|長戸千晶(チアキス)のダイエット

100%国産よもぎのよもぎ茶(ハーブスチーム)
長戸千晶(チアキス)です。ダイエットに関するコラムです。

烏龍茶は、茶葉が発酵してできるものです。
紅茶や緑茶も同じですね。茶木は同じなのですが、製造、発酵は違う為に違うものに出来上がるのです。
お茶には「ポリフェノール」が含まれていて、身体に良いというのは有名な話です。
烏龍茶には「ウーロン茶重合ポリフェノール」という成分があります。
これはカテキンが作用してできたものなのだそうです。
この「ウーロン茶重合ポリフェノール」に「中性脂肪の低下」の効果があるのだそうです!
つまりは烏龍茶を飲むことでダイエットになる、という事です。
「ウーロン茶重合ポリフェノール」は、身体の脂肪を吸収してしまう「酵素」の働きを抑制します。
つまり脂肪が吸収されにくくなり、脂肪排出量が増えるという事です。
このようなことにより、体脂肪率や血中中性脂肪値は減ったりします。

烏龍茶の飲む際は、茶葉から抽出してものが良いです。
これを1日1リットルくらいを4回程度に分けて飲むことをお奨めします。
烏龍茶の茶葉の目安は1日8グラムくらいですね。